氷統一パの詳細公開
生放送のとある企画で参加した大会で、
優勝できなければ参加した時に使った氷統一パーティーを公開するという約束をしました。
で、優勝できなかったので公開することになりました。
ぶっちゃけ公開したくないけど、するからにはしっかりとお伝えできればと思います。
但し、(いきなり言い訳ですが)更新が結構前に止まっているので環境にあってない部分はあると思います。
また、基本的にはフリーで使っていたのでレートではほぼいないポケも仮想しています。
その点はご了承願います。
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 備考 |
ユキノオー | 雪降らし | 気合の襷 | 吹雪 | 岩雪崩 | ギガドレイン | めざパ炎 | 生放送で言ったのは間違ってた |
ユキメノコ | 雪隠れ | 食べ残し | 身代り | 金縛り | 毒毒 | 10万ボルト | 可愛い |
ロトム氷 | 浮遊 | 拘り眼鏡 | 吹雪 | 10万ボルト | ボルトチェンジ | めざパ炎 | 火力担当+耐性マシ |
パルシェン | シェルアーマー | オボンの実 | ハイドロポンプ | 吹雪 | めざパ炎 | 氷の礫 | 物理鋼対策 |
マンムー | 雪隠れ | 拘りスカーフ | 地震 | 氷柱針 | 氷柱落とし | 岩雪崩 | 唯一の岩等倍 |
トドゼルガ | 厚い脂肪 | ヨプの実 | 吹雪 | 波乗り | めざパ炎 | アンコール | 対炎担当 |
パーティとして重視したのは
・できるだけユキノオーを(初手で)選出する
・できるだけ(吹雪以外の)低命中技を採用しない
・詰んでるパターンを減らす
・1種類の仮想敵に対してできるだけ複数の対策を用意する
の4点です。
ノオーについては、鋼や炎に後出しするポケや役割破壊を用意しました。
命中については、個人的な嗜好の問題です。当たらない攻撃は展開の想定がしにくいです。
詰んでるパターンについては、それによって一般的な勝ち筋である無限トドや殻破パルシェンを使えなくなってます。
複数の対策については、選出ポケを読まれにくくすることが目的で、分かりやすい点ではめざ炎を4体が持ってます。
―――以下、個別解説―――
(入った順番とか覚えてないです)
●ユキノオー(おっとり C↑B↓)吹雪/岩雪崩/ギガドレ/めざパ炎@襷
個体値: 31- 31- 30- 30- 31- 30
努力値: 0- 60- 0-224- 0-224
実数値:165-120- 85-154-105-108
191(244)-86(4)ガモスを岩雪崩で6.25%,霰1回43.75%,2回68.75%,3回確定
161(4)-86(4)ガモスを岩雪崩で93.75%
207(252)-136(4)スイクンを霰1回込(残飯想定)のギガドレで確2
181(252)-169(140↑)ナットを吹雪+めざ炎+霰で高乱(89.45%)
181(252)-184(252↑)ナットをめざ炎で確2
164(148)-100(0)までのハッサムをめざ炎で確1
177(252)-101(4)ハッサムをめざ炎で43.75%。霰1回で81.25%。2回で100%
177(252)-145(252↑)ハッサムを霰1回込オッカ込のめざ炎で確2
156(4)-131(4)ラティオスを吹雪で確1
4振り85族抜き抜き(準速ラッキー+5、大体のトノ抜き)
御大将です。霰にする全体的なメリットは今さら言うまでも無いでしょう。
性格はガモスへ役割破壊するために両刀のおっとりです。
技は必中吹雪が当然入って、パーティのところでも書いたようにめざパ炎も入ります。
上記のガモスへの役割破壊として岩雪崩もすんなり入りました。
ノオーの議論にたまになる草技ですが、このノオーはギガドレを採用しています。
理由は「ニョロトノに打ち負ける可能性を減らすため」と
「襷消費後にバンギかカバが出てきそうだけど退きたくない場面で打てる」の2点です。
悠長にもこいつの前で舞ってくるハッサムやウルガモスと初手で対面すると
ほぼ無償で1体落とせることもありますが、そんなに期待しちゃダメです。
天候パ相手じゃなければ「天候を霰にして1回行動したらそれでOK」くらいの気持ちでいましょう。
●ユキメノコ(おくびょう S↑A↓)身代り/金縛り/毒毒/10万ボルト@残飯
個体値: 31- 0- 31- 31- 31- 31
努力値:HSベース
実数値:???- 76-???-???-???-178
今使っているのとほぼ一緒なので細かい調整は秘密にさせてください。
まず持ち物ですが、ひょいひょいするなら粉じゃないの?とたまに聞かれますが、
金縛りを使うメノコでは残飯の方が良いと私は思っています。
粉では4回までしか身代りを貼れませんが、残飯+みがしばは7〜8回貼れることも多々あります。
毒毒を使うこともあり、この差はかなり大きいです。
更に相手によっては永久機関化することもあります。
使い方ですが、基本的にはよくある格闘対策ですが、
メノコより遅い毒が効くポケモンならだいたい相手できます。耐久の相手もよくします。
(あまり見掛けませんが)ゴウカザルの相手をできるのが氷パとしては大きいです。
金縛りをするまでの身代りの回数は単調だと読まれるので注意が必要です。
また、金縛りを狙う技にも注意が必要です。できるだけ命中の高い技を縛りましょう。
最後の攻撃技10万ボルトは、毒が効かない鋼や氷パに出てきやすい耐久に通りやすいので採用してます。
●ロトム氷(ひかえめ C↑A↓)吹雪/10万ボルト/ボルチェン/めざパ炎@眼鏡
個体値: 31- 2- 31- 30- 31- 30
努力値:172- 0- 12-160- 12-152
実数値:147- 63-129-159-129-125
207(252)-125(36)砂バンギを10万で確3(想定相手が古いので、目安程度です)
A252グロスのコメバレ高乱耐え(約97%)
C161グドラの雨or眼鏡のドロポン中〜高乱耐え(75%)
臆病バンギの文字確2(約84%ダメージ)
最速バンギ抜き
電気と氷の相性補完の良さは皆さんご存知でしょう、それをタイプ一致でするのがこいつです。
特に氷への耐性重視の選出を相手がしてると、電気技の通りがすごくいいってことが起こりえます。
また、氷ポケの中では耐性が優秀で、抜群4半減3無効1と抜群と半減以下の数が同じとか素晴しい限りです。
後述するパルシェン程ではないですが、この耐性を生かして物理鋼の相手をすることもあります。
特にパルシェンでは相手しにくいナットレイの相手はよくします。
このPTの中で最大火力を出すポケモンです。
後出しできる回数が普通よりも少ないPTなので、1回で掛ける負担を増やしてできるだけ早く相手を倒したいです。
電気技が2種類ありますがこれは、最初トリックを入れていたんですが思いのほか使わなかったので、
状況によって使い分けられるように両立させています。
●パルシェン(ずぶとい B↑A↓)ドロポン/吹雪/めざパ炎/礫@オボン
個体値: 31- 30- 31- 30- 31- 30
努力値:244- 0- 4-216- 4- 40
実数値:156-103-221-132- 66- 95
A161(252)アイアントのはりきりエッジをオボン込超高乱2耐え
A161(252)アイアントのはりきり珠岩雪崩をオボン込超高乱2耐え
A205(252↑)グロスの鉢巻雷Pをオボン込2耐え
A205(252↑)グロスのアムハン*2+バレPをオボン込耐え
A167(252↑)ギギギアルのギアチェンジ1積みギアソーサーをジュエル込超高乱2耐え
A161(252↑)パルシェンのロクブラ10発耐え(めざパ草とか言わないで)
A147(252)チラチの鉢巻テクニロクブラをオボン込で5発耐え
同珠なら6発耐え 同持ち物無しなら8発耐え
A189(252↑)バシャの飛び膝耐え
A156(252)ゴウカザルの珠インファ耐え
A192(252)アーケオスのエッジ耐え
187(252)-135(196)グロスをドロポン+めざ炎*2+霰1回で超高乱
同グロスをドロポン*2+めざ炎で確殺
177(252)-101(4)ハッサムを霰3回込のめざ炎+礫で確殺
177(252)-145(252↑)ハッサムを霰3回込のめざ炎でオッカ込確2
氷パ作ろうか悩んでた時にオボンパルシェンを思いついて、作る決心がつきました。
それくらいこの氷パの中では無くてはならない存在です。
メインの仕事は物理鋼対策です。こいつを作った時はまだいませんでしたが、
剣舞珠ハッサムの虫食いを耐えたり、同バレパン2発をオボン込で耐える良い子です。
但しグロスへの打点のために本当は採用したくない低命中技のドロポンを採用してしまっています。
グロス・ハッサムに対してはノオーからの後出し想定で霰ダメがちょっと多く想定されてます。
180といういかれたB種族値に性格補正を掛け、少ないH種族値を努力値とオボンで補うことで
並みの物理弱点技では落ちない「氷ポケをかばってくれる要塞ポケ」です。
仮想しているギギギアルとチラチーノがなんでいるのか分からないと思うので説明をしておきます。
ギギギアルはノオーの襷をギアソーサーで貫通し、
ギアチェンジを積まれるとスカーフマンムーでも先制できずに氷パが蹂躙されてしまいます。
チラチーノはユキメノコより速く、
ロクブラと種マシンガンで全氷ポケに連続技で抜群を取ってくる非常に厄介なポケモンです。
なのでついでの対策ではありますが、遭った時にどうするか考えていないと困ることになります。
Sはあまり振っていないグロスを抜ける所を考えつつ、他の調整との兼ね合いでこの値になってます。
技は吹雪以外ほぼ確定。とはいえ吹雪を抜いてもロクブラくらいしか使えそうな技はありません。
●マンムー(ようき S↑C↓)地震/氷柱針/氷柱落とし/岩雪崩@スカーフ
個体値: 31- 31- 31- x- 31- 31
努力値: 4-180- 68- 0- 4-252
実数値:186-173-109- x- 81-145
A204(252↑)バンギの鉢巻エッジ最高乱数以外耐え
A152(252)テクニエテボのジュエル猫騙し→ダブルアタック耐え
A152(252)チラチのテクニ珠ビンタ4発高乱耐え 同タネマシンガン高乱3発耐え
197(252)-100(0)ウインディを地震で確1
197(252)-145(252↑)ウインディを威嚇込地震*2+霰*2で落とす
181(252)-166(116)ナットを地震で超高乱3
167(100)-97(56)ボルトロスを氷柱落としで確1
198(252)-116(4)カイリューをマルスケ込で氷柱針3発で落とせる
155(0)-101(4)ラティオスを氷柱針3発で約87.8%で落とせる
同ラティオスに氷柱落としで確定
175(156)-122(92)ラティアスを氷柱針4発で約84.8%で落とせる
炎水草と御三家タイプ全てが弱点という残念耐性でありながら、
今いる氷タイプの中では唯一の岩タイプを等倍にできるポケモンです。
それを生かすためにBに少し振ってバンギのエッジを耐えるようにしてます。
こいつはスカーフ持たせて氷パが誘いやすい鋼や炎を上から叩くのが仕事です。
こいつのスカーフは天候ダメージによる素早さバレが起きないので、
マンムーより早い相手を抜いて攻撃したとかじゃないと気付かれにくいです。
地震の火力は191ガブと同じくらいあり、弱点付けばS種族値80以上のポケモンはだいたい1撃。
仮想敵にエテボがいますが、猫騙し持ちでメノコより早いこともあり
初手にノオー読みで出てくることがよくあります。なので後出しで倒せるようにしてます。
技について説明しますが、地震と氷柱針は説明するまでもないでしょう。
ストーンエッジとか当たらないので採用できないので、岩雪崩です。
特に岩技はガモスに打つのに外れるとその瞬間に負け確とありえるので、エッジとかありえないです。
またもう一つの氷技氷柱落としと合わせて怯みを狙っていきます。
霰下で先に岩雪崩か氷柱落としと打った際に、
相手の命中100の技がマンムーに当たらない確率は41.6%あります。
不利な局面でもこれで逆転できることもままあります。
氷柱落としについてですが、怯み狙いも採用理由の一つですが、
氷柱針の不安定さの解消のためでもあります。
具体的に言うと3/8で起きる2発しか当たらない現象です。
それに比べ1/10で外れるけど、氷柱針3発分より威力が高い氷柱落としは安定択になることがあります。
技の切り替えができない拘りだからこそ、技の選択はしっかりと考えてするようにしたいです。
●トドゼルガ(おだやか D↑A↓)吹雪/波乗り/めざパ炎/アンコール@ヨプ
個体値: 31- 2- 31- 30- 31- 30
努力値:148- 0- 28-168-164- 0
実数値:202- 77-114-138-144- 85
控え目サザンの流星2連or眼鏡流星を耐え
控え目シャンデラのオバヒ+エナボ耐え
控え目炎ロトムの10万+オバヒ高乱耐え(約95%)
意地バシャのフレドラ+エッジ中〜高乱耐え(約75%)
意地珠バシャのエッジ耐え
H188D12サザンを吹雪で霰2回込高乱1(約93.75%)
特性は厚い脂肪です。無限トド?何それ、おいしいの?
というわけで、特性により炎を実質半減にできるポケモンです。
ロトム炎・シャンデラあたりはこいつが相手することになります。
また、ノオーの襷を潰された状況でスカーフサザンが文字連打してきたらどうしようもないので、
その対処ができるポケでもあります。
あと、メノコが相手できない格闘ポケバシャーモを対面からなら倒せるので、
守る読み等でうまいこと対面させましょう。
アンコールは相手のズキンが初手ビルドを選択する可能性が高いので
後出しからアンコ→吹雪連打でなんとかなります。
が、正直ここは別の技に変えてもいいかもしれません。
火力が足りてないので、意地バシャのフレドラ+エッジを切って努力値をCに回すのもありかもしれません。
特にきついポケモンたち
ロトム炎 :仮想上ではどうしようもないです。トドに電気技、他に炎技打たれます。
ハリテヤマ:バレパン持ち格闘ってだけでしんどいですが、こいつはさらに厚い脂肪で吹雪半減してきます。
ロトムの10万で頑張って削るくらいしかありません。
ヒードラン:風船持ちだと、風船を割ってからマンムーを出すって流れが難しいです。
メノコでひょいひょいして霰で削るって手段も無いわけでは無いです。
ズルズキン:ビルド型なら、メノコで噛み砕くを縛って、毒と10万で削って眠るタイミングを調査。
眠るタイミングに合わせてノオーを出して吹雪。脱皮しなければ落とせる。脱皮したらメノコに戻す。
龍舞は無理です。止めてください、マジで。
ウルガモス:出てきたターンにノオーに交代して岩雪崩。岩雪崩が打てなかったらマンムー出して岩雪崩。
ってやってたけど、今はガモスがSぶっぱになってるのでマンムーとノオーの順番逆にするべき。
ハッサム :居座ってバレパン打ってくる分には大して困りませんが、
蜻蛉でひたすらかき回した後にバレパンされるとたまったもんじゃありません。
パルシェン:殻を破られたら詰みです。
ノオーにB振って素のロクブラを耐えるようにすれば、ただやられるだけではなくなります。
が、汎用性ダダ下がりです。
何か質問等あればコメントでどうぞ。
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