カイリュー対策

カイリュー対策を考えてみた。
具体的には意地っ張り調整鉢巻カイリューと陽気AS珠龍舞カイリューに後出しできて、
カイリュー側が退かなければ倒せるポケモンを考えてみました。
なので、特殊型は無理ですし、倒せるというよりは1回だけ流せるポケモンってことになります。

前提としてカイリューの情報ですが、2種類とも特性はマルスケ。
珠龍舞型はAS252H4振りの167-186-115-x-120-145で1ターン目は基本的に龍舞を選ぶ。
鉢巻型は「Aはブッパの204、Sは準速ラッキー抜き+3〜最速ラッキー抜き+4くらい、
HBDは陽気鉢巻ガブの逆鱗と臆病眼鏡ラティの流星をそれぞれ15/16で耐える187-116-135」
あたりまで考えることにするので、187-204-116-x-135-(105〜116)で考えます。
(当たり前ですが、こんな実数値のカイリューは存在しません)

ちなみに100%じゃないものも含まれてます。今のところ思いついたのは2匹だけです。
それでもよければ読んでみてください。参考になれば幸いです。




●1匹目:バンギラス
臆病or控え目でCS252振り、持ち物は襷、必要な技は冷凍ビーム。
後出しすることで、天候を砂嵐にしてマルスケを潰して、
鉢巻型を抜くSからの冷凍ビームと砂ダメで倒すのが目的です。
出て行くだけでマルスケを潰せて、神速を半減で受けられるのが優秀です。

性格の候補が2種類あるのは両方に不安要素があるからです。
Sに補正を掛けていないと鉢巻型が最速ラッキー抜き+1調整をしていると同速になり、
さらに+1されると抜かれて天候を変えただけで倒されてしまいます。
しかし、Cに補正が掛かっていないと上記の調整カイリューを確定で落とせません。
とはいえ、砂ダメしか与えられないのでは意味が薄いので、臆病を推奨します。

以下、ダメージ計算。
・被ダメ
鉢巻神速:19.9%〜23.9% ほぼ確5
鉢巻炎P:18.8%〜22.2% 中乱5
(他はほぼ確1〜2で、襷で耐えて抜いて倒すという性質上計算を省きます)

・与ダメ
控え目冷B:92.0%〜109.1%  中乱1 (砂ダメ1回込で87.50%、2回込で100.00%)
臆病冷B :83.4%〜100.5% 超低乱1 (砂ダメ1回込で43.75%、2回込で 68.75%)

182-122カイリュー(眼鏡グドラの流星を15/16耐え)への
臆病冷B :96.7%〜114.3% 中高乱1 (砂ダメ1回込で100%)


ご覧の通り、倒すというより道連れになることが多いかと思います。
が、後出しした時点でマルスケだけでも潰せるのは優秀だと思います。
臆病なら電磁波・岩雪崩・悪波・文字とか入れて電磁波砂をしつつ、
カイリューがいたら対策として置いておくみたいな使い方もできると思います。




●2匹目:パルシェン
こいつが出てきたらカイリューは退く、もしくは選出されてないと思いますが一応思いついたので。

・1パターン目。
無邪気or陽気H236A20S252@オボン or やんちゃor意地H236A60S212@オボン
それぞれ実数値が155-118-200-105(94)-65(58)-134 と 155-135-200-105(94)-65(58)-117 です。
後出しでも殻を破ろうとする無茶な型です。

耐久は鉢巻神速を素で2発+殻破り後に1発をオボン込で耐えます。
他にも珠持ちの龍舞後の地震+神速も耐えます。瓦割+神速は無理です。
耐久に振り過ぎてるので火力が残念です。

その火力をSを犠牲にすることで補ってるのが後者です。
上記調整カイリューのSの最大値抜き(殻破り後に意地スカガブ抜き抜き)まで抑えて
Aに性格補正と努力値を回してます。
陽気スカガブに抜かれるので、陽気ガブのエッジ2発をオボン込で耐えられるようにもなってます。

ちなみにSが補正有り全振りなら殻破り後にスカーフ110族まで抜けます。

コンセプトは後出しして殻を破るように見えますが、
切羽詰まった状況でも無い限り後出しから殻を破るのは止めておいた方がいいと思います。
基本的には即氷柱針が安定です。
というのも退かれた時に、また死に出しからなら役割を保てるからです。
この辺りは状況に合わせて考えてください。


・2パターン目
無邪気or陽気H100他お任せ@襷 or 無邪気or陽気H164他お任せ@ジュエルでも何でも
死に出しから殻を破って起点にする型です。

前者は鉢巻神速を素の状態+殻破り後の1発ずつを耐えます。
ただし、龍舞後の逆鱗を耐えられないので襷が必須です。

後者は龍舞後の逆鱗まで耐えるようにした型です。
襷を持たなくてもよくなったので、ジュエル等の火力補強ができます。
ただし、龍舞後の神速を素の状態+殻破り後の1発ずつを喰らうと約75%で落ちます。

とりあえず死に出しからならなとかなります。





思いついたのはこれだけです。
カバじゃ火力とS足りないしマンムーじゃ耐久足りないんで、
他には有名なロトムくらいしかいないんじゃないかと思ってしまいます。

たまにはKP以外のことも書いてもいいよね?ってことでカイリュー対策でした。