私がしてるポケモン交換枠について

私はニコ生でポケモン交換枠をしています。
生放送の詳細に書ききれないことをここで書いておこうと思います。

まずルールがあんなに細かい理由ですが2つあります。
1つ目は、私の考えを押しつけているからです。
私のコミュニティの私の放送なので。
2つ目は、安全な交換枠を目指しているからです。
これは相対的なこと(他の交換枠と比べてというわけ)ではなく、絶対的な安全を目指しています。
まだまだ完璧からはほど遠いですが、これを目指して運営していこうと思っています。
これらについては「郷に入れば郷に従え」「嫌ならブラウザバック」でお願いします。


ここからはルールとかの理由等について書きます。

■「主ではなく名前で呼んでください」「交渉コメントでは、「最初に★と相手のコテハン」「最後に自分のコテハン」を書いてください。私宛てのコメントには最初に▲を付けて下さい」
これらは自分や交渉相手の人を見てほしいからです。
交渉相手はゲームのNPCとかじゃありません。あなたと同じ人間です。
交渉相手を番号や記号では呼ばないでください。現実でそんなことをしてるのは留置所とかくらいです。
また、交渉コメントの方については、まず交渉コメントとすぐ分かるようにコメントの頭に★を付けてもらっています。
そして、コメビュを使ってない人もいるので「誰が誰宛にコメントしているか」を分かるようにコテハンを付けるようにお願いしています。

■常識と良識を考えて下さい
知らない人同士で交渉交換することが多くなります。
知らない人相手なので言葉遣い等には気を付けてください。
また、交渉中に用事が入ってしまった時等も相手に連絡してから離れるようにしてください。

■ここでのやり取りによるあらゆる損害に対して私は責任を負いかねます。自己防衛・自己責任でお願いします
安全な交換枠運営を心掛けていますが、誰かが被害に遭うことを完璧に防げてはおりません。
ご自身でそういうことにならないように注意をしてください。
私が責任を負いかねるということは、虚偽の被害報告をされた時の保険みたいなものです。
もしも被害に遭ってしまった際は報告をお願いします。私なりの対応はさせて頂きます。

■枠出し・交渉・交換するには、184を外してのコテハン登録必須です。コテハン登録は、交渉や枠出しの前に個別コメントで、テンプレ「▲コテハン登録希望@コテハン」を使用してください。それ以外は受け付けません
184を外すのは、詐欺対策とアカウントを晒すことで発言や交換に責任を持ってもらうためです。
コテハン登録方法については、詳細を流し読みじゃなくてちゃんと読んでいるかの確認のためにこうなっています。

■禁止事項「枠外交換(渉)。ミュートでの枠出しや交渉・改造・AR産・他人(GTS)産・バグ産・コピーポケのやりとり。ここで貰ったポケを人に渡す。具体性に欠ける募集。他の放送とのマルチ。募集中じゃない人への交渉。配/布。交渉がこないとかの愚痴」
・枠外交換(渉)
管理しにくくなるのでちゃんとルールに則って出してしてください。
出せる数はそれなりに用意しているつもりです。
・ミュートでの枠出しや交渉
私がルールについての指摘やその相手(コテハン登録できてない人)とはまだ交渉しないでとかを言うことがあります。
それを聞く(ルールを守る)気が無いのでしたら来ないでください。
・改造・他人(GTS)産・バグ産・コピーポケのやりとり
改造バグコピーは言うまでもないでしょう。
AR産についてはARサーチャーの仕様上、データのバックアップを取ることができる点から、コピー対策やレートについて考慮し無しとしています。
他人(GTS)産は、あなたが信用してても交換相手が信用するかは別問題なので出さないでください。
アイテム等の交換の時でも他人産に持たせて交換するのも同様に無しです。
・ここで貰ったポケを人に渡す
他人産OKの交換枠で出したりせずに、私の交換枠で人から頂いたものはご自身でちゃんと管理してください。
どうしてもリアルの友人等に渡したい場合は、その旨を交渉相手の方に伝えてOKを貰ってください。
注:私の放送内での3者間交換は認めています。
(例:Aさんが出せるものをBさんが求めていて、Bさんが出せるものをCさんが求めていて、Cさんが出せるものをAさんが求めている。
   こんな時にAさんとBさんとCさんで共同で交換するのはOKです。)
・具体性に欠ける募集
例を出すと「私が持っていない遺伝♂」とかです。
あなたが持っていない遺伝親とか見ている人には知りようがなく、交渉がきにくくなります。
そういった形式でしたい場合はどこかに誰でも見れるようにリスト書きしておいて、そのURLを(h抜きで)貼るようにしてください。
・他の放送とのマルチ
交渉に来てくれた人への対応が疎かになるかもしれないからです。
・募集中じゃない人への交渉
人の交渉に割って入らないという当たり前のことです。
また、離席中などで交渉を受けられない場合もあります。
ちゃんと画面を見ましょう。
・配布
交換の邪魔だからです。/を入れてるのは検索避けです。
これに付随してあまりレート崩壊させすぎないでほしいです。
・交渉がこないとかの愚痴
交渉が来ないのには「レートがあってない、出せる人が今いない」等の原因・理由があります。
その理由の解消を試みましょう。
また、どうしようも無い原因は愚痴を言った所でどうしようも無いことに変わりはありません。
他の人の気分を害するだけなので言わないでください。

■私宛てのコメントには最初に▲を付けて下さい
単純に見落としにくくなるからです。

■希望があれば交換の中継(+個体値確認等)をします
そのままです。後日交換とかになる場合に預かっておくとかもします。
言い出しにくい場合はスカイプ等で裏で言ってもらえればこちらから私から言い出します。

■乱数不可の場合は▲の次にそう書いてください。乱数産は明記してください。乱数産準伝・エメループ産・ハイリンク乱数産は個人の連絡先・seed・Macアドレス等を聞かれたらすぐに答えられる状態にしておいてください。
受け取りたいポケが乱数産だと嫌な方は、乱数不可と書いて頂ければそれ用のスペースに書きます。
乱数産を嫌がる人もいるので、乱数産はちゃんと表記して下さい。
seed等は出す前に準備しておいてください。時間がかかったらググってる可能性が出てしまいます。
これについては求める人も積極的に聞いてください。

■交渉中等の経過報告をできるだけしてください
交渉中の人に交渉を持ちかけるの禁止との兼ね合いと管理のためです。
気付いたら私が書き換えますが、できるだけ報告してください。
交渉中だけでなく、離席・下げ等も同様にお願いします。

■交換したらすぐ確認!
上の方に書いてある自己防衛です。
後で確認して間違っていたと言っても相手の方はもういないかもしれません。
相手の方のためにもその場ですぐ確認してください。
そしてできれば、あっていたならその旨を相手の方に伝えてください。

詳細に書いていることについては以上です。
他にも気になることを以下に書いておきます。

■レートについて
「○○のレートってどれくらい?」って聞かれても、それを出すのか求めるのか、
求めるなら出せるのはどういったものか、出すならどういうものを求めるのか、この辺りが全然分かりません。
もっと具体的に聞いてください。
人が出してるもののレートについて何か言う時は言葉をちゃんと選んでください。

■もし何かしらの被害に遭ってしまったら
絶対に報告をしてください。自分が我慢すればいいとは思わないでください。
相手の故意・過失等を確認できればしなければなりません。
そして故意だった場合は、他の人が同じ目に遭わないようにしなければなりません。

■通信進化の手伝いについて
通信進化は皆さんに無償でお願いしています。どなたもできない場合は私がします。
ただし、これには進化アイテムは含まれていません。アイテムが必要な場合はご自身で用意してください。
また、カブルモチョボマキのように相手にも特定のことをしてもらわないといけない場合は早めに言っておいてください。


今のところ以上ですが、上に書いたことについてもうちょっと書きたいことがあるので書きます。
■自己防衛・自己責任でお願いします
相手を手放しで信用しないでください。
出してるものの割に求めている物が妙にレートが低いとかあれば疑ってみてください。
疑うことは悪いことではありません。
某漫画の台詞でこんなのがあります。

「『信じる』その行為は紛れもなく高尚な事だ・・・、しかしね多くの人間が「信じる」の名の下にやってる行為は実は他人を知る事の放棄。それは決して「信じる」行為ではなく・・・『無関心』」
「無関心こそ疑うよりはるかに忌々しい行為である事に、多くの人間は気づいていない」
「多くの人は誤解しているけれど、人を疑うとはつまりその人間を知ろうとする行為なんだ。」

聞かれたことに対してしっかり答えられたら、その人はその場にいた人に対して信用を積み重ねることができます。
ただし、別の漫画にこんな台詞もあります。

「ふ...ふざけるなよ...!戦争だろうが...疑っているうちはまだしもそれを口にしたら...戦争だろがっ......!」

わざわざ、改造じゃないですか?みたいな聞き方をする必要はありません。
相手の無実を証明するつもりでいてください。




今度こそ終わりです。
実際に書いてみて思いましたが、詳細の1000文字制限でこれを伝えきるのは不可能ですよね。